SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Will-o'-the-Wisp ブログ

主宰オオノのお芝居関連日記
盛岡市民のソウルフード
0
    盛岡に行ってきました。行くまで忘れていましたが、数年前にも行ったことがありました。何で行ったかは覚えてないのですが(仕事です)。

    さて、盛岡のグルメと言えば、わんこそば? 盛岡冷麺? 盛岡ジャジャ麺?(麺ばっか…)
    いえいえ、盛岡市民のソウルフードして親しまれているのは、なんと言っても「福田パン」でしょう!



    ふわふわなのに食べるとしっかり歯ごたえがあるコッペパン(しかもでかい!)に、30種類近くある具材をその場で挟んでくれる、もちろん2種、3種MIXしてもOKのパン屋さん。

    朝のラッシュアワーは過ぎていたので、さすがに行列はなかったものの、次々と車で駆けつけるお客さん。大量に買う人もあれば、1個だけの人もいて、本当に街に馴染んでいるのがわかりました。
    出来合い品は地元のスーパーにも並んでいるそうで、本当に市民の味なのだなぁと、改めて思いました。
    私は、コンビーフ(ポテサラ入り)と粒あん&ゴマペーストの2個を購入。写真を撮るのを忘れて、盛岡城跡公園をブラブラしながらペロリと平らげてしまいました。うーん、もっと買っておけばよかった…。盛岡物産展とかで出店してくれんかなぁ…。

    11/15 劇団fool『魂』@武蔵野芸能劇場小劇場
    11/18 カムカムミニキーナ『> ダイナリィ〜大稲荷・きつね色になるまで入魂〜』@座・高円寺1
    11/20 iaku『Walk in closet』@吉祥寺シアター
    11/21 トツゲキ倶楽部『あたしのあしたの向こう側』@d-倉庫
    11/22 いるかHotel『中庭の出来事』@神戸アートビレッジセンターKAVCホール
     
    | うまいもの | 22:42 | comments(0) | - | - | - |
    魅惑のB級グルメ
    0
      長崎に行きました。日帰りで(苦笑)。さすがに観光の余裕はないので、とりあえず、うまいものを食べようと考えた結果、地元のB級グルメを思い出しました。トルコライスです。
      まぁ、私が知ったのは大阪の芸術創造館の前にあるイスタンブールというレストランでなのですが、一応長崎の名物と言われています。イスタンブールのは、オムライスの上にカツないしはエビフライが載っているものですが、長崎ではスパゲッティのケチャップ炒めが付いているのがデフォルトのようです。さらに今は、バリエーションがどんどん増え、「これもトルコライス…なのか?」とうなるものも出てきているとか。

      で、私が訪れたのは高さ1メートルの巨大パフェで有名なカフェ・オリンピック。十種類以上あるトルコライスの中から私が選んだのはこれ。



      これもまた長崎名物である豚の角煮を載せた、その名も「長崎トルコ」。まぁおいしかったのですが、見た目がもうトルコライスと言っていいものかのビジュアルでした。
      で、食事のお客様だけが追加注文できるスイーツがあるので、これを頼んでみました。



      またまた長崎名物セーキの小型版「ミニセーキ」。ミルクカスタード味の氷菓ですから、高知名物1×1=1のアイスクリンと同じようなものです。

      巨大なのはともかく、せっかくだからパフェも食べてみたかったとは思いました。

      5/30 カムカムミニキーナ『スワンダイブ』@ABCホール
      6/1 THE FUNKY PIRATES快賊船『南総里見八犬伝異聞 Re・BIRTH 完結編』@ブディストホール
      6/5 劇団fool『夢 最炎』@シアターグリーンBig Tree theater
       
      | うまいもの | 23:50 | comments(0) | - | - | - |
      恒例! 柑橘自慢。
      0
         例によって、全国津々浦々からうまいものを取り寄せている私ですが、この時期は、なんといっても柑橘類。毎年新たな「みかん」に出会う幸せを、今年も感じています。


        まるでゼリーのような触感で、他の追随を許さない「媛まどんな」が、あっという間になくなり、今うちにあるのはこの4種類。

        左上は「西の香」。晩成の温州みかん「清見」と早熟オレンジ「トロビタ」から生まれたタンゴールと呼ばれる種類のみかん。「清見」自体、「宮川早生」というみかんと「トロビタ」の掛け合わせから生まれているので、よりオレンジっぽい感じ。むくと果汁があふれ出して困る(笑)代物です。

        左下は昨年初めて出会った「甘平」。「不知火(デコタンゴール、いわゆるデコポン)に「西の香」を掛け合わせた愛媛県オリジナル柑橘。皮が異様に薄く、むいたとたんに甘酸っぱい香りが立つ優れもの。去年よりは値下がりしたものの、まだまだ高価。なので、私のはいわゆる訳あり品。

        右下は「せとか」。「清見」に「アンコール」を掛け合わせ、さらに「マーコット」を掛けて生まれたもの。「アンコール」は「キング」と「地中海マンダリン」を、「マーコット」は、出自は明らかでないものの、アメリカ産のみかんとオレンジの交配種です。これもまたさわやかな香りと味。半分に切ってからだとすんなりむけます。

        最後が右上の「はまさき」。掛け合わせ型は「せとか」と同じですが、佐賀県で「麗紅柑」と呼ばれてきたものなかから、選りすぐりをブランド化したもの。今年初めての出会いです。「せとか」と同じはずが、どちらかというと「甘平」に似た感じ。

        基本的に、最近の新作柑橘は、「みかんのように食べやすいオレンジ」を目指して作られている印象で、甘いもののさわやかなのが特徴。どれも甲乙つけ難いおいしさです。
        で、ふと気が付くと、今年は普通の「みかん」をまったく食べていないことに気付くのです…。


        2/10 ヰ常集団Un≠i『おともだち、ありがとう』@明石スタジオ
        2/15 トライストーン・アクティングラボ『それでも朝はやってくる』@恵比寿エコー劇場
        2/17 メイシアター・大阪大学共同事業『カレーと村民』@吹田メイシアター小ホール
        2/18 沢井正棋プロデュース『ハイエナ』@タイニィ・アリス
        2/22 iaku『エダニク』@アトリエ・センティオ
        2/23 ピッコロシアタープロデュース『泡‐流れつくガレキに語りかけたこと』@兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール
        2/24 マグネシウムリボン『暮れなずめ街』@シアター風姿花伝

        | うまいもの | 00:01 | comments(0) | - | - | - |
        果物大集合
        0


          久々の果物自慢です。
          左は、この時期だけ手に入る、台湾産の生グリーンライチ。冷蔵、冷凍品とは違って果汁たっぷり。
          右は、訳あり宮崎マンゴー。訳はどこにあるのかよくわかりません。訳なしの半額だけど。

          この季節ならではの果物を堪能…。
          と言いたいところなのですが、なぜかこうゆう注文品ってのは、常に時期が重なるもので、いまうちの冷蔵庫には、これらの他に、すいか、メロン、巨峰、そしてカラマンダリンまで入っていて、超満員状態。
          早く食べなくてはと、ゆっくり楽しむ暇はなく、がんがんと消費しているところなのです。

           
          | うまいもの | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          柑橘自慢
          0
             久しぶりに柑橘自慢をします。



            デコポンと西の香を掛け合わせてできた、その名も甘平(かんぺい)。
            特徴は、デコポン由来の甘酸っぱく強い香り。そして、西の香由来の薄い皮。しかも、白い繊維質がほとんど内袋についていないため、手間もかかりません。

            まだ栽培数が非常に少ないので、愛媛県外に出るととてつもない値段になってしまいます。
            私は家庭用のを、いつもの農場から買ったので、お手頃価格ではありましたが、デパートなどでは、
            1個ン千円もするものもあるそうで、高級メロン並です。

            たくさん栽培されるようになって値段が下がることを期待するばかりです。


            1/29 劇団桟敷童子『トンマッコルへようこそ』@あうるすぽっと

            | うまいもの | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            看板犬二代目
            0
               三宮のCAFE buffo。
              おいしい料理と、13種類のスムージー。そして禁煙のなかお酒が楽しめることで、
              私のお気に入りのお店です。
              写真をアップしたことがある、看板犬のしじみちゃんは、
              気がついたら亡くなっていて、もうすぐ1年。
              今は二代目看板犬のあくびちゃんが、元気に愛想を振りまいています。



              あくびちゃんは遊びたい盛り。お客さんにかまってもらうのが大好き。
              私もたっぷりと遊んでもらいました。
              でも、飽きると床の板をかじるのはやめてあげてね。
              床はもうボロボロだし、切れ端を食べるのもよくないと思うのですよ。

              でも、ご主人にいくら怒られてもかじるのをやめないので、
              とうとうケージに入れられてしまっていました(笑)。


              7/30  in→dependent theater PRODUCE“INDEPENDENT”『頼むから静かに聴いて』『スクラップ・ベイビィ!』『いまさらキスシーン』@in→dependent theater 2nd
                    ピースピット『極楽百景亡者戯』@ABCホール
              8/6 南河内万歳一座・内藤裕敬プロデュース『七人の部長』@ウィングフィールド 
                  劇団P・T企画プロデュース『魔女のブーケ』@ニューオーサカホテル心斎橋グロッタディアモーレ
              | うまいもの | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              玉出と言えば
              0
                 昨年秋に参加した「大阪あそ歩」。毎年春と秋にあるだけに、今シーズンももはや終盤。
                やっと参加してきました。ガイドは昨年もお世話になった中村屋さん。
                今回歩いたのは「玉出」。名前は聞いていても、降りたことのない駅です。
                昔は勝間(こつま)と呼ばれていた地域で、伝統野菜である勝間なんきん発祥の地であります。
                あります、とか言ってますが、私は勝間なんきんを見たことはありませんでした…。

                今回はけっこうな雨のなか、18人が歩きます。たこ焼きの元祖「会津屋」さんを通り過ぎ(雨なので買い食いできず…)、地域のお社、生根神社で先代宮司さんに歴史的なお話を聞きます。
                ちょっと長かったお話の次は、地元の味噌工場、肥塚味噌さんを訪問。

                味噌作りについて、社長さんが丁寧に教えてくれたうえ、500円相当のお味噌までいただきました。
                住宅街の中に味噌工場があるとは驚きでした。

                それからやってきたのは、85歳のご主人が製造する鈴焼カステラの「たからや」さん。

                隣のおばあちゃんが、生地を一滴も残さずきれいにそぎとり、すべて焼いていきます。生地は牛乳と卵だけで溶かれているので、しっかりした感じの仕上がり。縁日の屋台とは一線を画す出来です。

                出来上がったほかほかのカステラ。おいしかった!
                できるだけ、長生きしていただきたいものです。

                基本的にはここらへんで終わりなのですが、玉出と言えば「スーパー玉出」に行かないわけにはいきません。大阪ローカルのスーパーですが、その激安ぶりは驚異です。

                たとえばこのチラシ。「1」が並んでいるのは、千円以上の買い物すれば1円になる目玉商品。フィッシュソーセージ1円! タオル1円! アルミホイル1円! エクレア1円! これを激安と言わずに何を言う、といった感じです。

                で、ここがその1号店。ごくごく普通の商店街にある小さなスーパー。こうゆうところから、何もかもが始まるのですなぁ、としみじみしてしまいました。
                スーパー玉出について熱く語ってくれたのは、今回のガイドのサポーター、鈴木さん。地元在住だけに、各店の目玉にも通じていて、さすがの解説ぶりでした。

                今回も本当に楽しいあそ歩でした。次はまた秋に歩きたいと思います。


                5/28 スイス銀行『悪役姉妹〜ムチと五寸釘〜』@十三Black Boxx

                | うまいもの | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                元祖オムライス
                0
                  久々に銀座で老舗の洋食屋として知られる、煉瓦亭に行きました。
                  時々雑誌の銀座特集などに取り上げられると、瞬間風速的に若い客が増えたりしますが、基本的に余裕のある「大人」のお店なので、すぐにいつもの落ち着いた雰囲気に戻ります。
                  お昼時にもかかわらず列を作る人もなく、すんなりと入店できたので入ってみたわけです。

                  写真左は元祖オムライス。卵焼きで覆ってあるのではなく、卵と一緒にライスを焼いて形作っているもの。まぁ、個人的には「普通」のオムライスの方が好きなんですが、時々食べるとこれもおいしいものです。
                  寂しいので右のカニクリームコロッケも頼みました。

                  周りは、私より年配のお客さんばかり。中には、ソフト帽(ハットとかゆー、かっこ悪い言い方はしない)に外套姿で入ってきて、ビールとポタージュスープとポークカツレツを注文するという、池波正太郎先生のような粋なお年寄りもいましたよ。



                  1/18 劇団両面HERO『幽霊オーディション〜死んでもアンタを好きになる…場合もある〜』@コレドシアター
                  1/22 Creative Configuration C2-project『ENGAGE』@大塚萬劇場
                  1/25 デス電所『急襲キルフィールド』@下北沢駅前劇場
                  1/30 劇創ト社deネクタルグン『10人写楽』@シアトリカル應典院
                  | うまいもの | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  道東の名物2題
                  0
                    北海道は北見市に行ってきました。
                    道東の旅は、以前酪農体験している人を訪ねての旅以来。北見は初めてです。
                    でも、北見には何もないのですね…。ハッカと塩焼きそばとたまねぎしかありません(嘘)。
                    学会での訪問ですが、合間に観光しようにも、観光するところがない…。非常に残念な滞在でした。

                    で、まぁ北見名物ではないのですが、道東名物を食べておきました。
                    十勝名物“豚どん”。
                    豚ロースのしょうが焼きが載っているだけのシンプルなものですが、まさに「肉の素材で勝負!」という心意気がよく現われた料理でした。





                    で、次があの“エスカロップ”!!
                    何が「あの」かと言いますと、2006年に上演した『日本橋残業クラブ』に登場し、出演者ともども「食べたいナァ」と思っていた料理だからなのです。
                    本来は根室名物。今回は、一緒に行った同僚が女満別空港のレストランで発見し、注文してくれました。確かに「カツハヤシではない」ものでした!


                    8/31 44 Produce Unit『自由を我らに』@ザ・スズナリ
                    9/2 STRAYDOG『あたなには帰る家がある』@劇場MOMO
                    9/3 南河内万歳一座『S高原から』@こまばアゴラ劇場
                    9/11 and so on『memory』@築地本願寺ブディストホール
                    9/12 超古典落語の会@御霊神社儀式殿
                    9/14 青年団『青木さん家の奥さん』@こまばアゴラ劇場
                    9/18 第15回女性芸術劇場『雑草ワルツ』@ドーンセンターパフォーマンススペース
                        石原正一ショー『筋肉少女』@in→dependent theater 1st
                    9/19 上海太郎カンパニー『Rhythm』@AI HALL

                    | うまいもの | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    このギトギトがくせになる!!
                    0
                      岡山に来たら必ず食べるのが、金八ラーメンの"太肉ラーメン"。とんこつしょう油のこってりスープに細麺。もやしにねぎにしなちくにコーン。そしてそして、主役の太肉!! そこそこ歯ごたえのあるこの太肉が角煮好きな私を魅了してやまないのです!

                      元々は岡山駅そばにあり、うまいラーメンにありがちな、ちょっと汚いお店(失礼)でした。今は、駅から徒歩10分くらいの柳川交差点そばに移転。すっかりお店もきれいになりました。

                      たまたま駅前時代に入って病みつきになってしまったのは、理由があります。それは、味が高校時代から通い続けている(今も!)徳島の来々に似ているからです。和歌山ラーメンに似た味、と言えばおわかりかも知れません。

                      あまり東京にない味なので、他のどんな料理もほっといて、足を運んでしまう味。たぶん、私のソウルフードなのですね。

                      もっとも、見た目通り、かなりなカロリー。高校時代ならいざ知らず、今はあんまり食べちゃいかんのかも…。


                      8/21 ネコ脱出『湘南台★爆走族』@しもきた空間リバティ
                      | うまいもの | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |