SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Will-o'-the-Wisp ブログ

主宰オオノのお芝居関連日記
沖縄を防衛せよ!
0

    参議院選挙は、予想通り、自由も民主もいらない愚かな日本人がその意思を示し、もう後戻りできないところに進んだことが明らかになりました。

     

    しかし、沖縄では、自民党が誇る名誉男性ピー議員の一人で、現職大臣である島尻が10万票もの差をつけられて落選するという快挙。

    何度目かの沖縄からの異議申し立ての意思が、日本の執拗な攻撃にもめげず、くじけないことを見せつける結果となりました。

     

    ところが、そんな意思を踏みにじるかのように、卑劣な日本政府は、参議院選挙の翌日、高江のヘリパッド工事を強行すべく、警察官や警備会社の人間、業者などを大挙送り込んできました。

    さらには、元米軍属による女性暴行殺人事件を機に派遣した防犯パトロールの職員を「妨害活動への対応(警備関係)」という文言を滑り込ませることにより、抗議行動の封じ込めへの転用を図ろうとしています。どこまで沖縄を愚弄するつもりなのでしょう!

     

    われわれにできることは、悪辣な侵略者から沖縄を守ること。

    自ら奴隷になり下がった連中に割く力も時間もないのです。

     

     

     

    | 雑多 | 23:34 | comments(0) | - | - | - |
    アバンギルドな夜
    0

      クラリネット奏者の瀬戸信行さんのライヴでよく踊っている、京都の別嬪ベリーダンサーminoriさんが、初めて自主企画をするというので、駆け付け2番の予約で京都は木屋町のUrBANGUILDに行ってきました。

       

      minoriさんとYokoさんのダンスに始まり、たゆたう(にしもとひろこ+イガキアキコ)のアバンギャルドな演奏、中ムラサトコさんの歌とおこたんぺさんのジャグリング、そして相変わらずお子様たちが客席で大喜びしている、タカダアキコさんのダンス。

      これらのバックを彩るのが、仙石彬人さんのTIMEPAINTING。

       

       

      気心の知れたメンバーでのパフォーマンスが続く愉快な夜でしたが、よりによって隣に座ったのが、私が関西でザッハトルテのライヴに行くのをやめるきっかけとなった、騒がし女。演奏中でも演技中でも「カワイイカワイイ」「カッコイイカッコイイ」とわめき続け、休憩時間には小屋全体に響き渡る大声でおしゃべり。ほんま、奴のおかげでいくつ楽しいライヴをつぶされたことか…。

      ちょっと残念な結果に終わりました…。

       

      6/8 劇団fool『闇・光』「闇」@萬劇場

      6/9 南河内万歳一座『肥満男』@ざ・スズナリ

      6/10 兵庫県立ピッコロ劇団『メトミミトヤミ―小泉セツと八雲の怪談ー』@兵庫県立ピッコロシアター大ホール

      6/16 お茶の間ゴブリン『鬼ヶ村』@d-倉庫

      6/17 劇団太陽族『執行の七人』@シアトリカル應典院

      6/18 リリパットアーミー/玉造小劇場『銀の系譜』@八尾プリズムホール

      6/20 新宿梁山泊『新・二都物語』@花園神社境内特設紫テント

      6/23 team365歩『僕から君へ』@阿佐ヶ谷シアターシャイン

      6/25 笑の内閣『ただしヤクザを除く』@アトリエ劇研

         吉本新喜劇佐藤太一郎企画『THE END 2016』@Yes Theater

      6/26 野外劇団 楽市楽座『ヨイショ、コラショ』@井の頭恩賜公園 西園 特設会場

      6/30 トツゲキ倶楽部『金曜はダメよ』@「劇」小劇場

      7/2 劇団そとばこまち『五右衛門』@近鉄アート館

      7/6 壱人前企画『memory! 松竹梅荘の青春』@サンモールスタジオ

      7/7 壱人前企画『memory! キネマの天使』@サンモールスタジオ

      7/8 『セミとクジャクの噺劇』@あさくさ劇亭

      7/9 ニットキャップシアター『ねむり姫』@AI HALL

         『ムラのサーカス』@UrBANGUILD

       

      | LIVE | 22:57 | comments(0) | - | - | - |
      ギンギラLIVE!!
      0
        ギンギラ太陽’sの大塚ムネトさんは考えました。
        「長編を大劇場でやるのもいいが、その長編のもとになるアイデアの短編を見てもらうのもおもしろいかもしれない。いつものギンギラと違う部分も見せられるし。それには、昔やっていたような小さな小屋で、少人数のお客さん相手にやるのがいい。よし、思い立ったが吉日。DM出さずにメルマガだけでこそっと呼びかけてみよう」



        で、その呼びかけに応じて、1時間の芝居のために行ってきました、福岡へ!

        今回は、いつもは「あんみつ姫」というショウパブ(ママはギンギラ出演経験あり!)として開かれている天神劇場で、月曜日に3回(1回は追加公演)だけという、ミニマムな公演。
        長編に育つかもしれない「地下鉄の話」「飛行機の話」「女ビルの話」に加え、かぶり物のない男女の会話劇と、かぶり物はあるがショートコントに近い短編の5本。短編とはいえ、ギンギラ以外の何物でもない、楽しく考えさせられる(させられないのもあり)作品でした。

        で、短編でも記念写真大会はあるのですね。



        これは、平日のキャナルシティを異国に変える、中国の爆買い軍団! 博多はもともと中国との付き合いが長いから、他の観光地以上に凄いことになっているようです。

        これから短編がどんどん公演されると、福岡県外の人間は迷惑(苦笑)ですが、それでも、「地元の皆さんにしかわからない」作品をつくり続けてほしいものです。

        6/6 ギンギラ太陽’s+天神劇場、チケットぴあ協力公演 ギンギラ新作短編祭『天神ビッグ・バン!バン!バン! bom.1』@天神劇場
         
        | 観劇 | 23:18 | comments(0) | - | - | - |
        手練れの技に酔う
        0


          謝肉祭でも活躍する和風手品師Izumaさんが、本名で参加るジャグリングとマジックのイベント、「True Act 2016」に行ってきました。
          ジャグラーのOukaさんが主宰するこのイベント、過去にも何回か開かれているらしいのですが、今回Izumaさんに紹介してもらうまで、まったく知らず。おもしろいイベントは、知らないだけで、いくらでもあるのだなぁと、改めて思いました。

          国内外から集まった手練れのジャグラーとマジシャンのパフォーマンスは、思わず「おおおお」と声が出てしまうものばかり。ディアブロやクラブなど、ありふれたジャグリング道具も、灯りや色がついただけで、よりヴィジュアライズされます。ここらへんは、室内での演技ならでは。
          また、キネティック・アートという3人組の男性は、クネクネ動く体をパズルのように組み合わせたり、動きを同調させたりして、サーカスともストリート・ダンスとも違う、独特のパフォーマンスを見せてくれました。
          そして、トリを務めたのは、和風手妻の藤山新太郎さん。紙の蝶を扇の風で舞わせる「蝶のたはむれ」なる芸は、私は子供の頃にテレビで見た覚えがありましたが、実は口上が長すぎて30年ほど、やり手が途絶えていたとのこと。そんな貴重な芸を、生涯2回を見た私は幸せ者です。

          次々と現れる手練れの技を楽しんだ、贅沢な時間でした。

          5/29 宮川サキ一人芝居全国ツアー2016〜東京編〜@Reading Cafeピカイチ
          5/31 天満天神繁盛亭 昼席
          6/3 True Act 2016@牛込箪笥町区民ホール
           
          | LIVE | 22:01 | comments(0) | - | - | - |
          男山ノボレ!
          0
            VOGAの公演を見に、京都は石清水八幡宮に行ってきました。
            「元維新派」となって早くも20年の草壁カゲロヲと近藤和見のユニットは、その出自のように、いろいろな場で公演を打ってきました。今回は、過去にも公演した(らしい。私は見ていません)神社に隣接する特設会場での公演です。

            京阪八幡市駅から、同じく京阪が運営するケーブルカーで男山を登ります。



            ケーブルカーに乗るなんて、いつ以来でしょう(なんちゃってケーブルカーは去年の正月に浅草で乗ってるんですが…)。およそ8分程度で頂上駅に到着。この日の京都は夏日でしたが、さすがに山の上は、緑も多く、少しだけ涼しく感じました。



            本殿にお参りした後は、石灯篭の並ぶ参道を会場に向かいます。



            風が吹くたびに、木の芽(?)が降ってくる、森の中にあるステージ。野外劇と言えば、の出店も3件だけですが、ちゃんとありました。



            開演までお客さんを楽しませる、クラウンのショウもあり。アシスタントに任命されたすみれちゃんの活躍で、とても盛り上がりました。



            舞台で繰り広げられたのは、名前のない少年が自分を発見する旅と、「正しく妻を愛せているだろうか」と自分に問う“父”の旅が交錯し、娘たちのステップと白い少女が、緑のなかの幻想にお客さんを誘う物語。

            今まで見た中でもっとも維新派のジァンジァン・オペラに近い演出で、本家が今はほとんどやらない形式がここで見られるとは思いませんでした。

            森林浴をしながら幻想に導かれる。まさに野外劇の真骨頂のような作品でした。

            次回は冬ということで劇場公演ですが、また暖かくなったら、外に出てきてほしいものです。


            5/10 KAKUTA『アンコールの夜』「男を読む。」「女を読む。」@すみだパークスタジオ倉
            5/12 クロムモリブデン『翼とクチバシもください』@赤坂RED THEATER
            5/18 KAKUTA『アンコールの夜』「猫を読む。」@すみだパークスタジオ倉
            5/22 VOGA『Social walk』@石清水八幡宮野外特設舞台


             
            | 観劇 | 23:08 | comments(0) | - | - | - |
            2年に一度のオモシロ学研都市
            0
              ヨーロッパ企画が2年に一度、5月の連休に木屋町の元・立誠小学校をオモシロ学研都市に変える、『ハイタウン』に行ってきました。前回は行けなかったので、4年ぶりです。



              4日にわたって、さまざまな試みが行われるのですが、メインは1本約25分の短編コメディを上演するプログラム。今回は都合で1日しか参加できなかったため、計8本を一気に見てきました。2本立てずつの上演ですが、1プログラムの終演時間が、次のプログラムの開場時間より遅いので、2会場をダッシュで行ったり来たり。整理番号が一ケタでもまったく意味がありません…。ぜひ次回からは、余裕をもってプログラム組んでほしいものです。



              8本あると、それはもうさまざまで、一番最初に見た『道をたずねるコメディ』は、シュールを目指したのかもしれませんが、ほぼ笑えない困った出来で、これからどうなるのかと心配していましたが、次の『時計コメディ』は少しまし。さらに、会場を替えて次に見た『劇コメディ』と『メビウスコメディ』が秀逸でホッとしました。特に後者は上田誠作・演で「2時間の芝居になるネタを25分に凝縮した」というだけあって、いちばんヨーロッパらしく、またお芝居らしい充実感がありました。
              その後、肉体美(?)を競った『相撲コメディ』、あのCEOを支えるスタッフたちが右往左往して大活躍する『プレゼンテーションコメディ』。最後に、ヨーロッパの角田、黒木の作品、舞台上ではあまり動かない『テレパシーコメディ』とアクション満載の『サイボーグコメディ』で、すっきり笑かしてもらえました。

              今回他のイベントには一切参加できず、物販もほぼ何も買わずだったのが残念。再来年はせめて2日は来たいものです。
              それにしても、ヨーロッパ企画は、演劇とその周辺を本当に楽しく飛び回って、しっかりお金も稼いだうえで、こんな“趣味”のイベントも企画できるのですから、本当にたいしたものだと思います。

              4/2 高泉淳子ジャジカルホット倶楽部with ROLLY@近鉄アート館
              4/3 宮川サキ一人芝居全国ツアー2016〜大阪編〜@in→dependent theater 1st
              4/8 CAVA『Garçon!』@銀座TACT
              4/13 KOKAMI@network『イントレランスの祭』@スペース・ゼロ 
              4/21 座◎葉隠『幻法大阪城〜怨霊たちの鎮魂歌〜』@シアターグリーン BIG TREE THEATER
              4/22 お芝居空間イスモナティ『進むが為に鐘は鳴る』@ART THEATERかもめ座
              4/23 浅草艶絵巻『皮膚と心』『義血侠血』『品川心中』『蜘蛛の糸』『にごりえ』@浅草リトルシアター
              4/24 宮川サキ一人芝居全国ツアー2016〜東京編〜@Reading Cafe ピカイチ
              5/3 La Rossa『DIVINA〜心魂』@スターパインズカフェ
              5/4 演劇集団LGBTi東京『毛皮人間〜吊られ者たちの童話〜』@SPACE梟門
              5/7 江戸で上方落語を聴く会@お江戸日本橋亭
              5/8 ヨーロッパ企画Presents『ハイタウン2016』「道をたずねるコメディ」「時計コメディ」「劇コメディ」「メビウスコメディ」「相撲コメディ」「プレゼンテーションコメディ」「テレパシーコメディ」「サイボーグコメディ」@元・立誠小学校
               
              | 観劇 | 23:43 | comments(0) | - | - | - |
              爆音への道
              0
                爆音上映。それは今は亡き吉祥寺のバウスシアターで始まった、ライヴ仕様のサウンド調整での映画上映。
                吉祥寺では体験できなかったものの、一昨年のカナザワ映画祭でその洗礼を受け、あまりのすばらしさに文字通り「体が震える」思いでした。その時の作品の1つが歴史的名作『マッドマックス2』でした。

                その後、爆音上映に恵まれないまま過ごしていたところ、立川シネマシティとゆー映画館が、極音上映というのをやっているというのを聞きつけ、ちょうど『マッドマックス 怒りのデス・ロード』が公開されたこともあり、行こうと思いつつも見逃し、年明けて、『スターウォーズ フォースの覚醒』を改めて味わおうと立川まで向かいました。

                が…。ウーファーは効いてるものの、全体的にヴォリューム不足。「こんなの爆音じゃない!」(極音です)と、肩を落として中央線をもどってきたものでした。

                しかし、立川シネマシティは、只者ではありませんでした。



                なんと6千万円かけて、フロントをパワーアップ。もう正気の沙汰ではありません。まさに、MADがMAX。
                そして、それと同時に『怒りのデス・ロード』凱旋公開。これはもう行くしかないでしょう! 極音がどこまで爆音に近づいたか、この身をもって確かめたいと思います。


                3/6 吉本新喜劇佐藤太一郎企画『未来の今日』@恵比寿エコー劇場
                3/7 MONO『裸に勾玉』@シアタートラム
                3/13 清流劇場『賢者ナータン』@AI HALL
                3/15 リジッター企画「もしも、シ とある日の反射』@吉祥寺シアター
                3/18 劇団そとばこまち『通天閣ブルース』@十三Black Boxx
                3/23 劇団☆新感線春興業いのうえ歌舞伎《黒》『乱鶯』新橋演舞場
                3/25 劇団衛星『珠光の庵 インターナショナルバージョン』@KAIKA
                3/26 neomarch『無理はしないで』@十三Black Boxx
                3/27 メイシアター/千里金蘭大学共同事業ファミリーミュージカル『太陽へトウッ!〜ぼくらのEXCITE CITY』@メイシアター中ホール
                 
                | 雑多 | 21:50 | comments(0) | - | - | - |
                戦いはこれから!
                0
                  本日、安倍「私が総理大臣」晋三は、国が翁長沖縄県知事を訴えるというスラップ訴訟に対する、福岡高裁の和解案「国は代執行訴訟と埋め立て承認取り消しに対する執行停止を取り下げる」「工事を中断し、問題を再協議する」「折り合いがつかなければ『最後の手段』とされる代執行手続きよりも強権的ではない地方自治法に基づく是正指示、国地方係争処理委員会での審査、是正指示の取り消し訴訟をやり直す」を受け入れ、訴えを取り下げました。



                  工事は中断し、辺野古での機動隊や警察による市民への暴力行為は止まることになるので、ひとまずは沖縄の勝利と言ってもいいでしょう。
                  ただ、その舌の根も乾かぬうちに、安倍「自席発言」晋三は、「米軍基地の辺野古移設が唯一の選択肢」と言い張っています。つまりは、夏までに、国が敗訴したり、ゲート前や辺野古沖で市民が大けがを負ったりして、参議院選挙に影響が出ることを防ぐため、そして工事中止の間に読売やNHKなどの御用メディアやナマ百田を駆使して、沖縄に対するデマをまき散らすため、和解案を受け入れたと見せかけているのでしょう。安倍「山田くんがやったからです」晋三の思惑など見え見えです。

                  沖縄と民主主義を守るには、夏の選挙が終わっても、安倍「逆ギレ」晋三が沖縄に手が出せないよう、追い落とすことが必要です。まさに「戦いはこれから」なのです。


                  2/11 笑の内閣『朝まで生ゴヅラ2020』@アトリエ劇研
                  2/12 ギンギラ太陽's『チョコレーツ・オブ・チロリアン 十円チョコのカカオ魂』@JR九州ホール
                  2/13 芝居企画TECALL『ライフイズローディング』@下北沢liberty
                  2/14 北九州芸術劇場プロデュース『彼の地』@あうるすぽっと
                  2/20 劇団JOKER presents ザコ会プロデュース『アノ風ニノッテ』@川崎アルテリオホール
                  2/21 桂米朝追善芝居『地獄八景亡者戯』@大阪松竹座
                  2/24 トツゲキ倶楽部『星の果てまで7人で』@下北沢「劇」小劇場
                   
                  | 雑多 | 23:36 | comments(0) | - | - | - |
                  ほな、行くで! 難波48
                  0
                    何を隠そう、NMB48のファンであります。
                    ただ、ライヴや握手会に行ったりせずに、You Tubeで関西のテレビやラジオ番組を見たり聞いたりしているだけの、邪道なファンではあります。とゆーのも、私がNMBに求めるものは、やはり「笑い」なところだからです。
                    関西の風土として、美人や可愛い子もバカやってなんぼなので、吉本(正確にはKYORAKU YOSHIMOTO)所属の彼女らが笑いをとるところが好きなのですね。まぁ、ライヴでもたぶん、がんがん笑い取りに行ってるとは思うのですが。

                    さてそんな私ですが、NMBのドキュメンタリーがあるとゆーなら行かねばと、新宿の映画館にやってきました。



                    月イチ程度は利用している空港バスの南海難波乗降所あたりから南海を見た路上に立つ凛々しい山本彩のモノクロポスターがかっこいいですね。

                    他のAKBグループのドキュメンタリーを見たことがないので、他との違いはわからないのですが、かなりNMBらしさあふれる出来になっているのではないかと思います。「NMBらしさ」、それは「ぶっちゃけ」。ラジオでは特に顕著ですが、デビュー時からがんがん下ネタ(エロネタ)をぶちまけてきただけあって、いろんな意味で踏み込みにくいところに踏み込んでるなと感じました。

                    握手会で誰も並ばないメンバーのいたたまれなさ。卒業してグラビアアイドルをめざすとゆーメンバーの「可愛くするのは無理」発言。総選挙速報でNMBからほとんどランキングされないときの空気の重さとリーダーさや姉の取り乱しぶり。昔ならアイドルの映像としては現れなかったところだと思います。さすが、『フタバから遠く離れて』などのハードドキュメントを撮ってきた舩橋淳監督だけあるとも感じたところです。
                    そして、何よりも覚悟を感じたのは、一期生でありながら一度もシングル選抜に選ばれたことがないメンバーの描き方。一所懸命だし、後輩の指導を任されるくらいのダンススキルもあり、劇場公演では他グループの欠席を埋めるくらいの高い能力をもつ彼女。握手会にやってくるファンもなぜ彼女が選抜されないのかわからないくらいです。が、その理由がはっきりと支配人との会話から読み取れるように撮られているのです。「あれが解決するなら、次の選抜に入れる」とまで言う支配人。「大丈夫」という彼女に「信用してるからな」を繰り返す支配人。これを映したことで、彼女も支配人も背水の陣を敷いたということなのでしょう。アイドルであることのシビアさが感じられる、私にとってのこの作品の白眉でした。

                    邪道のファンにも楽しめる、とてもいい出来のドキュメントだったと思います。

                    ちなみに、パンフレットでもメンバーのぶっちゃけは続き、さや姉と金子支配人との対談では、支配人がさや姉の着替えてるところに入ってきた話が、須藤凛々花は、アダルト動画を見ていた時イヤホンがはずれていて後輩にばれた話が、AKBに完全移籍した小笠原芙由は今のNMBを「良くも悪くもさや姉のグループ」と言い切るのが、ぶっちゃけられてます。
                    恐るべしNMB48…。
                     
                    | 映画 | 23:24 | comments(0) | - | - | - |
                    文楽と遊ぼう!
                    0
                      文楽といえば、大阪を代表する伝統芸能。無知蒙昧なハシゲタが知事時代に、自分がバカで理解できない腹いせに、援助金カットを命じた国立文楽劇場で主に上演される人形浄瑠璃です。
                      かく言う私も、素浄瑠璃(人形なしの太夫と三味線だけ)はともかく、本物の文楽は見たことがなく、機会をうかがっていたところ、リーズナブルな値段で、裏話も聞けて、しかも有名な演題のさわりも見えるという、とてもお得なイベントを発見し、西宮に行ってきました(大阪じゃない!)。



                      今回で19回にもなるこのイベント。裏方さんの話と文楽にかかわる三者(太夫、三味線弾き、人形遣い)の解説と有名演題のさわりの上演を2時間あまりで見せてもらえるというもの。
                      今回は、まずは、人形の髷・床山を担当する高橋さんという裏方さんの説明と実演。人形の髪の毛は基本は人毛ながら、ふわっと広がる部分は糸でできているとか、頭が檜なので、油を使うとしみ込んで色がついたりするので、基本は何もなしで結うが最近はヘアスプレーも使用するというような意外な話を聞かせてくれました。
                      次に太夫と三味線弾きの解説。これがもう、笑いを取りに来まくり! 特に三味線さんのぼやき芸(?)が秀逸で、「『人形浄瑠璃』という言葉は、人形遣いと浄瑠璃を詠う太夫を指していて、三味線は入っていない。『人形浄瑠璃三味線』と呼んでほしい!」とか「上演の際に三味線は感情を示すので、私が彼女にメールを出して返事がもらえなくて寂しいとき、返事が来て嬉しかったときの気持ちを表現してみます」とか言って一発芸のようにつま弾いたりしてくれました。
                      上演は『壺坂観音霊験記』から「三つ違いの兄さんと……」のフレーズで有名な『お里のくどき』の段。普段なら人形の足より下の部分(人形遣いの下半身)が全部見えるスケルトン構造でやってくれたおかげで、三人の人形遣いがどのように動いているのかが非常によくわかりました。

                      伝統芸能を今楽しむには、基本的には、ある意味「教養」が必要とされるので敷居は確かに高いのですが、今回のような、あるいは山本能楽堂でやられているような、解説を先に聞くと非常に理解しやすく、楽しみやすいと思います。役者さんは見る機会をもったほうがいいと思います。


                      1/13 ディー・コンテンツプロデュース『レプリカ』@笹塚ファクトリー
                      1/14 イタル百貨商店プロジェクト『こちら なかまがり署特捜一係』@ウッディシアター中目黒
                      1/17 ロサンゼルス/東京 国際共同プロジェクト『TOUCH OF THE OTHERー他人の手ー』@Spiral Hall
                      1/22 浅草艶絵巻『蜘蛛の糸』『皮膚と心』『義血侠血』@浅草リトルシアター
                      1/23 初心者のための上方芸能SHOW@山本能楽堂
                         林英世ひとり語り2016「宮本輝と林英世と山口茜と」『蝶』『チョコレートを盗め』@in→dependent theater 1st
                      1/28 Yプロジェクトプロデュース/こぐれ塾公演『広島に原爆を落とす日』@東京芸術劇場シアターウエスト
                      1/30 メイシアタープロデュースSHOW劇場 メイシアター×ホルマリン兄弟『タッチャブルズ』@メイシアター中ホール
                         エクステ『人魚伝説』@神戸アートビレッジセンターKAVCホール
                      1/31 西宮文楽探検PART19『文楽に遊ぶ』@西宮市プレラホール
                       
                      | 観劇 | 22:23 | comments(0) | - | - | - |